Ads Data Hub(ADH)について再調査を行いました。
Ads Data Hub(ADH)
Ads Data Hub(ADH) は、Googleが提供するデータ分析プラットフォームで、広告主やパブリッシャーがGoogleの広告データ(YouTube、Google Display Network、DV360など)を安全に分析できる環境を提供します。
前回のメモ
特徴
プライバシー保護
- ユーザーの個人情報を保護しながらデータ分析が可能です。
- ユーザー単位のデータには直接アクセスできず、集約されたデータのみを取得可能にすることができます。
*** Google広告エコシステムのデータ活用
- YouTube広告、Google広告、DV360などのデータと、広告主が持つデータを組み合わせて分析できる。
SQLベースの分析
- BigQuery を利用したSQLクエリで、データの集計やインサイトの抽出が可能です。
広告効果測定
- クロスデバイスの広告効果を分析することができます。
- クリック・インプレッションのパフォーマンス評価することができます。
外部データとの統合
- ファーストパーティデータ(広告主が保有するデータ)とGoogle広告データを組み合わせた分析が可能です。
用途
- YouTube広告の効果測定
- 広告キャンペーンのROI分析
- ユーザーの行動分析
- データクリーンルームとしての活用(個人情報を保護しつつデータ分析)