ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

TPUが使ってみたくてGoogle Colaboratoryを使ってみる

Google ColaboratoryでTPUというものが使えるらしいので、使ってみました。 TPUとは Google Colaboratoryとは 使い方 Google ColabでTPUを使ってみる 参考 TPUとは テンソル・プロセッシング・ユニット(Tensor processing unit、TPU)はGoogleが開発した機…

kaggleに新規登録してみる

今回はkaggleについて調べてみました。 kaggleとは 初心者はどこから手を付けるか? アカウント開設 タイタニックのコンペに参加 コードを書いてみる タイタニックのコンペに参加 コードを書いてみる タイタニックのサンプルファイルを提出 参考にしたサイト…

Macを使ってDockerでGo環境を構築してみる

Go言語の勉強がしたくなり、Macで開発環境を準備してみました。 dockerの準備 作業用ディレクトリ作成 ファイル準備 ディレクトリ構成 docker-compose.ymlの作成 コンテナを起動 動作確認 動作確認 参考にしたサイト dockerの準備 a1026302.hatenablog.com …

Macを使ってDockerでDjango構築してみる

Djangoでアプリケーションの開発をするため、Dockerで環境構築する方法をまとめました。 dockerのインストール 作業用ディレクトリ作成 ファイル準備 ディレクトリ構成 Dockerfileの作成 requirements.txtの作成 dockerイメージの作成 dockerでコンテナの起…

強化学習でマリオに挑戦 #4

家のゲーム用パソコンのGPUを使ってスーパーマリオの強化学習の続きをやってみました。 これまでの取り組み a1026302.hatenablog.coma1026302.hatenablog.coma1026302.hatenablog.com GPUに切り替えて苦労したところ GPUメモリ不足 現象 学習中に以下のメッ…

Visual Studio に Python 開発環境をインストールする(Windows環境)

Windows環境でVisual Studio に Python 開発環境をインストールする手順まとめました。 インストール Visual Studioを起動して[ツール]メニューの[ツールと機能を取得]の項目をクリックします。 Visual Studio インストーラーが起動するので、「Python 開発…

UnityでMMDモデルを動かす方法をまとめてみました

これまで2DばかりUnityを使ってきたので、3Dも少しずつ使えるようになりたいと思い勉強してみました。 今回はUnityで3Dモデルのデータとモーションデータを読み込ませる方法をまとめてみました。 準備 MMD4Mecanimのダウンロード MMDモデルのダウンロード モ…

ちょっと古いかもしれないけどGPT-3がすごいらしいが。。。

GPT-3(Generative Pretrained Transformer)はOpenAIが開発している1750億個のパラメータを使用した「文章生成言語モデル」のことで、1つ前のバージョンであるGPT-2がオープンソースで公開されています。github.comGPT-3はサンフランシスコを拠点とする非営…

強化学習でマリオに挑戦 #3

スーパーマリオの1-1をクリアさせたかったのですが、自分の低スペックパソコンだと「episodes」を500以上に設定すると処理が途中で落ちてしまう。 チュートリアルをみると「episodes」を40000ぐらいにすればクリアできるかもよとあるけど。。。(*´з`) いろい…

Torchをインストールしようとすると[Killed]となりインストールに失敗するので回避方法を探る。

pytorchをインストールしようと以下のコマンドを実行したら最後の方に「Killed」というメッセージが表示され処理が失敗しました。 $ pip install torch Collecting torch Downloading torch-1.7.1-cp38-cp38-manylinux1_x86_64.whl (776.8 MB) |████████████…

強化学習でマリオに挑戦 #2

今日は、チュートリアルを参考に強化学習の処理部分が手元の環境で動くようにセットアップしました。コードは少しずつ勉強していこうと思います。 昨日までの取り組み 今日やったこと 本日の進捗 プログラム 学習させた マリオでプレイ 動画出力部分(mp4) …

強化学習でマリオに挑戦 #1

何かAIっぽいことがやってみたくて強化学習の勉強をはじめてみました。 初めから本とか読むと自分の場合。。。難しくて眠くなっちゃうので、ゲームっぽい面白そうなところからやってみようと思います。 ちょうど、PyTorchチュートリアルにスーパーマリオのプ…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #11

世の中は新型コロナの感染拡大が止まらないようで、緊急事態宣言が再度でるようです。 そんな時期だからこそ、お家で今日もゲーム作りです。 それにしても。。。外は寒い。。。"(-""-)"今回は、村ができてきたので、村の様子をみにいくミッション部分を作っ…

ディスクの空き容量が不足してきたときのディレクトリのサイズを大きい順に表示する方法

ディスクの空き容量が不足してきたとき、ディレクトリのサイズを大きい順に表示して原因を特定する方法を残しておきます。 $ sudo du -m / --max-depth=3 --exclude="/proc*" | sort -k1 -n -r オプションの説明 duコマンドの主なオプション 含める/含めない…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #10

ようやく村の内装づくりに着手しました。 村のデザインですが、規模は大きすぎると作り終わらなくなるので、5軒ほどの民家を配置できる大きさにしてみました。 たった5軒なのに結構時間がかかる。。。 水道とか。。。トイレとか。。。お風呂が無いのが残念。…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #9

ゲーム作りのブログはゲームを作ることにウェイトを置きすぎてブログの内容がスカスカになってしまう。(*´Д`) 村全体 散策 デモ動画 村全体 散策 掲示板には何が張り出してあるのか 左右に民家 草陰に隠れてやり過ごそうとするねこ 井戸の周りで魔物に取り…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #8

新年初のゲーム作りの開発日記です。 今日は村の中でモンスターに追いつかれた時の戦闘シーンを実装してみました。 戦闘中にエラーが起こる問題があるので明日以降なおしていこうと思います。。。 使わせていただいた素材 戦闘シーン 町の中の戦闘シーン ほ…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 元旦からいい天気でとても清々しいです。 2020年はこのブログを立ち上げて、いろいろなことを記事に残すことができました。 今年もマイペースにのんびりブログを更新していこうと思います。

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #7

猫を追い回すモンスターの種類を増やしてみました。 今年も残すところあと少し。。。 来年はどんな年になるかな。。。 デモ動画 テストプレイをYouTubeにアップロードしました。 youtu.be テストプレイ unityroomにアップロードしました。 ここからテストプ…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #6

今日は家の中を少し作って、町の中を徘徊するモンスターを作りました。 モンスターは猫をみつけると追いかけるようになってます。 後でスライム以外も作る予定です。 デモ動画 テストプレイをYouTubeにアップロードしました。 youtu.be テストプレイ unityro…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #5

今日は猫村の外観と内装をちょっとだけ作りました。 明日以降続きを作ろう♪ デモ動画 テストプレイをYouTubeにアップロードしました。 youtu.be テストプレイ unityroomにアップロードしました。 ここからテストプイができます。動かなかったらごめんなさい🙇 …

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #4

今日は湖の近くのキャンプ場を作りました。 紹介 テントの中 食料調達のお願い デモ動画 テストプレイ 紹介 テントの中 食料調達のお願い デモ動画 テストプレイをYouTubeにアップロードしました。 youtu.be テストプレイ unityroomにアップロードしました。…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #3

今日は猫の冒険にバトルシーンを追加しました。 a1026302.hatenablog.com 紹介 敵 お化け ひとつ目 デモ動画 紹介 フィールドを歩き回ると、戦闘になります。 敵 お化け 森の3体のおばけと遭遇。。。 ひとつ目 ひとつ目は火で攻撃してきます。 デモ動画 テ…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #2

今日は村長からのおつかいで、近くのキャンプ場まで食料を取りに行くところを作成しました。 紹介 フィールド 外のマップ キャンプ(外) デモ動画 紹介 フィールド 外のマップ キャンプ(外) デモ動画 テストプレイをYouTubeにアップロードしました。 yout…

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #1

猫の冒険ですが、少しずつですが形になってきたのでブログにのせたいと思います。 紹介 登場猫物 社長 副社長 村長 シャム しろ とら フィールド 洞窟1階 洞窟B1階 デモ動画 テストプレイ 紹介 登場猫物 社長 副社長 村長 シャム しろ とら フィールド 洞窟…

【Unity】WebGLでBuildしたらビルド出力ファイルがGzipファイルで作成されなくなったので調べてみる。

unityroomにビルド出力ファイルをアップロードしようとしたらGzip形式でファイルが作られなくなってしまいました。 問題 現象 解決策 unityroom unityroomとは 作成中のゲーム 問題 現象 ビルドすると「Build」フォルダに以下のようなファイルができることを…

「fast-style-transfer」でYouTubeにアップロードしたいろいろな動画の画風を変換してみる。

今回は「fast style transfer」という画風変換手法を用いて、過去にYouTubeにアップロードしたスプラトゥーン2のプレイ動画やダンス動画について、画像のスタイルの変換を試みてみました。///////////もくじ//////////// 「fast-style-transfer」とは どん…

YouTubeにアップロードした動画で姿勢推定「Human Pose Estimation」をやってみる

機械学習についてちょっとした勉強といういうことで、むかし作成したYouTubeにアップロードした動画で姿勢推定を行ってみました。///////////もくじ//////////// 姿勢推定 HRNetとは 元ネタ 作業ログ 「ffprobe」でエラー ffmpeg追加インストール エラーなく…

YOLOv5でダンスやスプラトゥーンのプレイ動画で物体検出してみたらどうなるか?

YOLOv5でダンス動画やスプラトゥーンのようなゲームを物体検出するとどうなるか実験してみました。 YOLO YOLOとは 物体検出の準備 インストール NVIDIAドライバインストール OpenCVインストール YOLOv5インストール 追加ライブラリインストール モデルファイ…

うちのねこを「darknet nightmare」で変身させてみた

うちのネコが「darknet nightmare」でなかなかおもしろい変身をとげました。こんなねこが。。。 こんな変身をとげました! darknetの準備 a1026302.hatenablog.com