ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【Google】Google Ads Data Hub について調査

Google Ads Data Hub について調べてみたのでここにメモを残します。

Google Ads Data Hub は、Google が提供する広告データ分析プラットフォームです。
Google 広告プラットフォーム(Google Ads、YouTube、Display & Video 360など)の詳細なデータを、Google が提供するデータクリーンルームで、(一定の条件付きではあるものの)広告配信データにプライバシーセーフティな形でアクセスできます。

利用可能プロダクト

Google Ads Data Hub で利用可能なプロダクトは以下のとおりです。

  • Youtube Reservation
  • Google Ads
  • Display & Video360
  • Campaign Manager 360

主な機能

プライバシー保護

Google Ads Data Hub は、Googleのプライバシーポリシーと規制要件に準拠しながら、ユーザーデータを安全に処理できるようです。これにより、データ漏洩や悪用のリスクが軽減されます。

カスタマイズされた分析

広告主は、Google Ads Data Hub を使用することで、広告キャンペーンのパフォーマンスを詳細に分析し、より効果的なマーケティング戦略を策定することができるようです。

データ統合

Google Ads Data Hub は、広告主が独自のデータやサードパーティデータを Google 広告データと組み合わせて分析することができるようです。

クロスデバイス測定

Google Ads Data Hub を利用すると、異なるデバイスやチャンネル間でのユーザーの行動を追跡できるみたいです。
これにより広告効果を正確に測定することが可能とのことです。

メリット

  • より詳細な広告データ分析が可能
  • 広告主が独自のデータやサードパーティデータをGoogle広告データと組み合わせて分析することが可能
  • 異なるデバイスやチャンネル間でのユーザーの行動を追跡することが可能

Google Analytics 4(GA4)との関連性

GA4 を Google Ads Data Hub と組み合わせることで、広告データとウェブサイトやアプリのユーザーアクティビティデータを統合して分析することができるみたいなので期待大です。

用語

データクリーンルーム

データクリーンルームとは、Googleなどのプラットフォーマーが提供する、個人のプライバシーに配慮する形で顧客や消費者のデータ分析が進められるクラウド環境のことです。