ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

マーケティングにおけるリフト値について

マーケティングにおけるリフトについて、ここにメモを残そうと思います。

リフト値(Lift)

マーケティングにおけるリフト値(Lift)とは、ある施策(広告・プロモーション・キャンペーンなど)を実施したことで、どの程度成果が向上したかを示す指標です。
具体的には、施策を実施したグループ(テスト群)と、実施しなかったグループ(コントロール群)の結果を比較して算出します。

計算方法

リフト値は、以下の計算式で求められます。

例:

広告を表示したグループ(テスト群)の購入率が 5%
広告を表示しなかったグループ(コントロール群)の購入率が 4%
この場合、以下のような感じになります。

広告を表示したことで購入率が 25%向上 したことがわかります。

リフト値が活用される場面

リフト値は、以下のようなマーケティング施策の効果測定に使われます。

広告の効果測定

広告を見せた人と見せていない人の購買行動を比較し、広告の影響を分析などに利用するそうです。

A/Bテスト

例えば、異なるデザインのランディングページのCVR(コンバージョン率)を比較し、どちらが効果的か判断する材料にするそうです。

プロモーション施策

割引クーポンを配ったグループと配っていないグループを比較し、売上やリピート率の変化を評価の材料にするそうです。