ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【広告】リーチ数について調査

リーチ数に関する知識が乏しいためいったんここに情報を整理します。

リーチ数とは

リーチ数は広告/または投稿を見たユーザーの数を指します。

例) あるユーザーがサイトに3回訪問し、そのすべてのページで広告Aが掲載されていたとしても、広告Aのリーチ数は1

  • リーチは、通常同じユーザーを重複しないようカウント
  • 異なるデバイスやブラウザでアクセスした場合は、別ユーザーとして計測
  • コンテンツや広告に接触したユーザー数やその割合
  • 同意義の用語として「UU(ユニークユーザー) 」

各媒体のリーチの定義

広告媒体 定義 詳細
Facebook 広告が画面に表示されたユーザーの数(=アカウント数) 所有しているアカウントの数やアカウントセンターの連携状況によってリーチ数が影響される 1人のユーザーがFacebook と Instagram でそれぞれ広告を見た場合、Facebook アカウントと Instagram アカウントがアカウントセンターで連携されていればリーチは1、連携されていなければリーチは2
Google 広告が表示されたユーザーの総数 広告が表示された端末が異なっていてもリーチ数は1 1人のユーザーが PC とスマホで広告を見た場合、ユーザー数とリーチ数は1
X(Twitter) タイムライン上に広告が表示されたユーザーの数 リーチ数は推定データ 同じユーザーに広告が10回表示された場合、リーチ数は1
Yahoo 指定した期間内で、1回以上のビューアブルインプレッションが発生したユニークユーザーの人数(=端末数) 端末ごとにカウントされるため、ユーザー数とは異なる可能性がある 1人のユーザーが PC とスマホで広告を見た場合、ユーザー数は1、リーチ数は2

用語

アカウントセンター

Facebookアカウント、Instagramアカウント、Metaアカウントのコネクテッドエクスペリエンス(プロフィール情報の同期など)を管理する場所を指す。

タイムライン

X(Twitter)アプリインストール広告の配信面のひとつで、ツイートが時間順に表示される画面を意味する。

ビューアブルインプレッション

ビューアブルインプレッションは、ディスプレイ広告の表示回数に関する指標で、ユーザーの目に見える範囲に表示されたインプレッションを意味する。

管理画面上では、Google は「視認範囲の表示回数」、Yahoo! は「ビューアブルインプレッション数」という名前になっています。

広告管理画面でのリーチ数の確認方法

Facebook

Facebook 広告では、デフォルトの項目でリーチが確認できます。もし確認できない場合は、管理画面上の「列」から「パフォーマンス(デフォルト)」を選択すると確認できます。

Google

Google でリーチを確認する手順は、管理画面の「表示項目」から「表示項目の変更」をクリックし、表示項目の一覧から「リーチの指標」内の「ユニークユーザー数」を選択すると、管理画面の項目にリーチの項目を追加できます。

(ただ、リーチの指標はディスプレイキャンペーンと動画キャンペーンでのみ確認可能で、その他のキャンペーンでは確認できないので注意)

X(Twitter)

Twitter 広告では、管理画面の「データ」をクリックし「データセット」にある「リーチとフリークエンシー」を選択すると管理画面にリーチ数が表示され確認できます。

Yahoo

Yahoo!広告でリーチを確認するためにはレポートを作成する必要があります。
管理画面の「レポート」タブから「+レポート・テンプレート作成」をクリックすると、作成するレポートの種類が一覧で表示され、一番下の「リーチレポート」を選択すると「リーチ」を含んだレポートが作成できます。
(ディスプレイ広告でのみリーチの確認が可能)

API でのリーチ数の確認方法

Facebook

ドキュメント

developers.facebook.com

備考
  • 最大で直近の37ヶ月まで検索可能
  • date_preset 有(today, yesterday, this_month etc...)

Google

見つからず...
groups.google.com

X(Twitter)

ドキュメント

developer.twitter.com

備考
  • 実測値として“2016-12-06”までなら応答があり
  • キャンペーンの期間外の日時も指定可
  • date_preset 無(日時指定)

Yahoo

ドキュメント

github.com

備考

ads-developers.yahoo.co.jp

  • すべてのレポートタイプにおいて配信実績のないデータは出力されません
  • レポートは、リクエストしてから1週間(7日間)で自動的に削除されます