ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

Nibbler という SEO /マーケティング分析ツールを使ってこのブログの評価を確認してみる

「Nibbler(ニブラー)」はウェブサイトのSEOや使いやすさなどを点数化してくれる無料サービスです。
ホーム画面の検索窓に評価したいサイトのURLを入力して[Test]ボタンをクリックすると、そのサイトを分析してくれます。

nibbler.silktide.com

今回、このブログを評価してみました。

評価が完了するとサマリーとして下記の情報を見ることができます。

  • 全体スコア(Overall)
  • ウェブサイトの便利さや使いやすさ(Accessibility)
  • ユーザー満足度(Experience)
  • ウェブサイトのマーケティング力(Marketing)
  • ウェブサイトの設計(Technology)

はじめの画面


計測後の画面

Report for a1026302.hatenablog.com

全体スコアは8.2(・∀・)

Printability

印刷性は0.0とのこと( ;∀;)

Popularity

人気は2.0とのこと( ;∀;)

Meta tags

メタタグは3.6とのこと( ;∀;)

URL format

URLフォーマットは4.0とのこと( ;∀;)

Amount of content

コンテンツの量は7.1とのこと(・∀・)
でも1ページあたり平均218語だから...もう少し情報量を増やさないと...

Twitter

Twitterは8.1とのこと(・∀・)

Mobile

Mobileは8.6とのこと(・∀・)

Page titles

ページタイトルは9.0とのこと(・∀・)

Images

画像は9.2とのこと(・∀・)
でも HTML の width 属性と height 属性を使用してサイズが定義してないから、ページをより速く配置するために設定してみたら...だって。

内部リンクは9.3とのこと(・∀・)
でも宛先を説明するテキストがないから設定を追加してみたらとのこと...

Server behavior

サーバの動作は9.7とのこと(・∀・)

Analytics

分析は10.0とのこと(・∀・)
100%のページが分析対象になっているとのこと

Headings

見出しは10.0とのこと(・∀・)

着信リンク10.0とのこと(・∀・)

Freshness

鮮度は10.0とのこと(・∀・)
今日も更新したしね!