ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【Unityで2DRPG】 Fungusでメッセージウィンドウのフォントを変えてみる(Webアプリ用)

Unity上でゲームをプレイすると日本語のテキストが表示されるのに、WebGLでビルドしてWebブラウザから起動してみると、日本語の部分が抜け落ちてしまうという問題があり、抜け落ちないようにFungusのSayダイアログのフォントを変更したときのメモを残します。

以前調べたこと

a1026302.hatenablog.com

設定メモ

「Say Dialog」作成

メニューバーの「Tools」->「Fungus」->「Create」->「Say Dialog」を選択します。
f:id:a1026302:20201126133631j:plain
選択後に「Hierarchy」に「Say Dialog」という「GameObject」が作成されます。
f:id:a1026302:20201126133908j:plain

「Say Dialog」の「NameText」のフォント変更

「NameText」の「Font」を変更します。
f:id:a1026302:20201126134915j:plain
今回は、以下のサイトを参考に、「PixelMplus(ピクセル・エムプラス)」というフォントを使わせてもらいました。
itouhiro.hatenablog.com

「Say Dialog」の「StoryText」のフォント変更

「StoryText」の「Font」を変更します。
f:id:a1026302:20201126135408j:plain

確認

WebGLでビルドしてゲームを実行して文字が表示されていればOKです。
f:id:a1026302:20201126135735j:plain


このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします。