ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【Unityで2DRPG】クエスト - 社長のおつかい① (猫の冒険)

Unity で 2DRPG 作りに奮闘してます。
今回はリンゴを届けるというクエストを作成してみました。
選択肢や変数・分岐といった要素を組み合わせが意外と難しい。。。
詳しくは明日ブログにかこーかな。。。

プレイ動画

作成したクエストのプレイ動画です。
www.youtube.com

利用したもの

プレイヤーが会話の流れを選択できるようにしたいため、ちょっと前に調べた「Fungus」というパッケージを利用してクエストを実装してみました。
Fungusの基本的な使い方。。。というか以前まとめたものは以下のものです。
a1026302.hatenablog.com

これまでの変更点

メッセージボックスに画像追加

誰が話しているかわかるように、左側に画像を貼り付けてみました。
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選択肢を追加

画面中央に選択肢がでるようになりました。
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実装メモ

選択肢の実装

Flowchartビューの設定例

「Fungus」の「Flowchart」で、新しいブロックを追加しました。
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挨拶ブロックの設定例

「挨拶」というブロックの設定例をのせてみました。
選択肢の設定には「Narrative/Menuコマンド」を追加します。
Target Block欄のメニューから、この選択肢を選んだ時に移りたいブロックを指定します。
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会話中のキャラクタの画像の設定例

Characterの設定例

メニューから「Tools」->「Fungus」->「Create」->「Character」を選択します。
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または、特定のGameObjectを選択後「Inspector」の「Add Component」をクリックして「Character」を選択します。
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「Character」の設定例は以下の通りです。
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