ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

Unityで2DのRPGを作る - 簡単なお使いクエストを作ってみる(猫の冒険)

Unity で 2DRPG 作りに奮闘してます。
RPGといえばクエストをこなしていくイメージがあったので、簡単なお使いクエストを実装してみました。
次は、クリア後の報酬も実装してみようと思います。

クエストの内容

とある家の2階にいるネコの荷物を、1階にいる猫から受け取ってくるというクエストにしてみました。

登場する猫たち

役割 名前 種類
主人公 社長 トラネコ
1階の村猫 茶ハチワレ 茶ハチワレ
2階の村猫 白猫 白猫

準備した会話

2階の猫

  • お使いのお願いようの会話
  • 依頼中の会話
  • 荷物を届けた時のお礼の会話
  • クエスト達成後の会話

f:id:a1026302:20201118113659j:plain

1階の猫

  • ミッション発生前の会話
  • 荷物をわたす時の会話

f:id:a1026302:20201118113751j:plain

プレイ動画

また少し RPG ゲームっぽくなった気がして満足です。
www.youtube.com