ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【Unityで2DRPG】メインストーリーを考えてみる (猫の冒険)

Unity で 2DRPG 作りに奮闘してます。
2DRPG ということで、猫の冒険のストーリーを考えてみました。
これまでプレイしたゲームの大半。。。特に RPG はストーリーは必要不可欠ということで、これが良いとキャラクターが魅力的にみえたり戦闘に熱が入ります。
ただ、実際に自作ゲームを作ろうとするとどう考えてよいか、、、大変悩みました。
今回は、このストーリーについてアイデアを考えるた際の手法についてもまとめようと思います。

どうやってアイデアを考えるか

頭の中だけで考えても、なかなかアイデアが膨らまないので、今回は紙とペンで手を動かしながらアイデアを考えてみました。

マインドマップ

今回はマインドマップという手法を使ってストーリーを考えてみました。
マインドマップとは、ひとつのテーマから色々な言葉を想像してどんどん枝葉を広げていくといった自分の考えをまとめるマップです。

マインドマップとは

頭の働きを活性化してくれるノート法と呼ばれるものです。
イギリス人教育者のトニー・ブザン (Tony Buzan)が、40年以上前に考案し、世界中で使われるようになった手法です。
ja.wikipedia.org

マインドマップのメリット

マインドマップでストーリーを考えると以下のメリットがありました。

  • 自分が気づかなかったことに気付く
  • アイデアが膨らむ

今考えているメインストーリの流れ

  • とある山奥でつつましく暮らしている猫の村がモンスターに襲われる。
  • 猫たちは洞窟に逃げてひっそりと暮らしている。
  • 洞窟に備蓄している食料は残り僅かなので、森や川に食材を調達しに行く。
  • 洞窟の生活が潤う。
  • モンスターに襲われた村に置いてきた宝物を取りに行く。
  • いっぽう襲われた村では、備蓄している食料がなくなり、モンスターがこの洞窟を狙っていることを耳にする。
  • 食料を奪いにきたモンスターを追い払う。
  • 村を取り返しめでたしめでたし。

プレイ動画

これまで作成したゲームをプレイしてYouTubuにアップロードしてみました。
www.youtube.com

なんとなくの世界観

モンスターに襲われた町

モンスターに襲われた猫の町
f:id:a1026302:20201125152906j:plain

洞窟に避難する猫たち

ひっそりと暮らしている猫たち
f:id:a1026302:20201125180847j:plain

主人公

このゲームの主人公で、みんなから社長と呼ばれている。
f:id:a1026302:20201125153331j:plain

仲間たち

これから力を合わせて、暮らしを良くしていく仲間たちです。
f:id:a1026302:20201125181034j:plain