ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

Unityで2DのRPGを作る - フィールド(農村)追加

Unity で 2DRPG を作ってみようと奮闘してます。
今回は、農村を作成してみました。
村とか町を作るのは、自分だけの箱庭を作っているようで楽しいです。
(なんだかどうぶつの森で遊んでる感覚でした。)
ただ、シーンがたくさん必要なので、準備に時間がかかることがわかりました。
NPC をたくさん配置したら今回作った村に活気が出てきそうです。
次は NPC のバリエーションを増やそうと思います。

会話や呟きとかももう少し充実させたら、町や村っぽくなるんだろうか。。。

会話のネタがなかなか思いつかない。。。
そのうちクエストも作成しよう。

作成したマップ

村の外観

四軒の民家とリンゴ農園
f:id:a1026302:20201026153834p:plain

りんご園

りんごが豊作
f:id:a1026302:20201026160618p:plain

馬小屋

馬小屋には4頭の馬が。。。
f:id:a1026302:20201026161254p:plain

家の中

暖炉のあるお家

どうしてもワンルームになってしまう間取り。。。
f:id:a1026302:20201026154225p:plain

倉庫

2階にあるちょっと広めの倉庫
f:id:a1026302:20201026160851p:plain

会話

あまり、人の往来はないらしい。
f:id:a1026302:20201026154335p:plain
収穫祭を楽しみにしている猫
f:id:a1026302:20201026160441p:plain

プレイ動画

今回は村をぐるっと散策しています。
www.youtube.com

テストプレイ

以下のサイトからテストプレイが可能です。
unityroom.com