ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

Unityで2DのRPGを作る - 森の中にたたずむ小さな町をつくる

ゲーム作り初心者ながら、2DRPGの町づくりに挑戦してみました。
今回は森の中の小さな町を作ってみました。
2階建ての家が2軒とやや小さめですが、通れる場所と通れない場所をレイヤー別にマップを作る作業が大変でした。

メモ

レイヤーとは

レイヤーは、マップをつくるマップチップを異なる層に書き分ける機能という認識です。
マップをレイヤー分けすることによって、草原のマス目の上に木を生やしたり、道路に被さる位置に街灯を設置したりできるようになります。

レイヤーの構成

今回は5レイヤーでマップを作成してみました。
値が大きいほど重なった場合前にきます。

レイヤー 透過 通れるか/通れないか 用途 メモ
1層目 × 通れる 地面
2層目 通れる 地面 キノコ
3層目 通れない 地面 木/橋
4層目 通れない もの 家/橋/洗濯物/掲示板/切り株/お墓/かかし/掲示板
5層目 通れない もの 切り株の上の置いたじょうろ等々

作成したMAP

街全体

2階建ての家が2軒、画面右上に掲示板、画面左上に墓地という感じです。
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墓地

レイヤーの使い方を練習するためにお墓を配置してみました。
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切り株

レイヤーの使い方を練習するために切り株を配置してみました。
この切り株の上にもものがおけそうです。
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民家

2階建ての家を作ったので、次回は内装のマップを作成してみようかと思います。
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プレイ動画

町の中を歩き回ってみた動画をアップロードしてみました。
www.youtube.com

テストプレイ

以下のサイトからテストプレイが可能です。
unityroom.com