ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

Unityで作成した2DのRPG(自作ゲームプレイ動画)

Unityを触り始めて7日目。。。いろいろとできることが増えてきてとても楽しいです。
これまで作成したゲームを実際にプレイして動画にまとめてみました。
自分で2DRPGのゲームが作れる日が来るなんて考えてもみなかった。。。(笑)
インターネットにいろいろ情報があるので初心者な自分でも、今のところ独学で何とかなりそうです。
本来はゲーム制作における基礎的な考えかたやテクニックの王道があると思うけど、とりあえず壁にぶち当たるまでは思いのまま自由にやってみようかな。。。
そのうち簡単なストーリーも盛り込みたいなぁ。

f:id:a1026302:20201201152550j:plain

ねこのプレイヤーが歩き回るプレイ動画

2D RPGの一連の流れを作成してみました。

  • タイトル画面から、草原に遷移
  • 草原から町に移動
  • 街の女の子から洞窟に住むモンスター討伐の依頼を受ける
  • 町から洞窟に移動
  • 洞窟にいるモンスターとの戦闘
  • 街に帰って女の子にモンスター討伐の結果を話す

www.youtube.com

ジョイステックで歩き回るプレイ動画

ジョイステックで移動する機能と障害物との衝突判定を実装しました。
www.youtube.com


NPCと会話しているプレイ動画

NPCとの会話と衝突判定を実装しました。
それと、NPCが動きまわる機能を実装しました。
www.youtube.com


宝箱を開けるプレイ動画

宝箱を設置して、宝箱を開ける機能を実装してみました。
www.youtube.com