ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【CAD】Tinkercad を使ってみました

Autodesk の Tinkercad を使ってみました。

Tinkercad

Tinkercad は、趣味の工作、教員、あらゆる年齢の学生に最適な無償の Web ベース CAD ツールです。室内装飾、玩具、Minecraft モデルなどを作成できます。
https://www.tinkercad.com/
www.autodesk.co.jp

メリット

  • 直観的なインターフェースで操作が簡単
  • ダウンロード&インストール不要
  • 無料

利用するまで

Tinkercadへのサインイン

www.tinkercad.com

アカウント作成

Tinkercad を利用するには AUTODESK アカウントが必要になります。アカウントがまだの場合は作成します。

私の場合は個人での利用なので「個人のアカウントを作成」をクリックしました。
次に「国、領土、または地域」では「日本」を選択し、誕生日を入力します。

次に「アカウントの選択」を行います。
今回はgoogleアカウントを選択しました。
これで AUTODESK アカウントの作成が完了です。

ログイン後の画面

ログインに成功すると以下の画面に切り替わります。

操作

新規デザイン作成

「作成」ボタンをクリックすると選択肢が出るので「3Dデザイン」をクリックします。

クリック後に以下のような画面に切り替わります。

シェイプ配置

画面右側に、様々な形状の図形(シェイプ)が表示されています。
使用する図形を選択し、画面上のグリッドに配置をしていきます。

ビュー切り替え

画面左側のアイコンは全て表示を切り替えるために使用します。
「ビューキューブ」をドラッグして動かすと、動きに連動してシェイプを表示することが可能です。