ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【岩手盛岡】さくらまつり

暖かくなってきたので盛岡の桜を観にいってきました。
丁度、盛岡さくらまつりが高松公園(高松の池)と盛岡城跡公園で開催していたので周辺をぶらぶらしてきました。

高松公園

高松公園は、周囲2kmの池の周りに桜が植えられ、散歩道が整備されている公園です。桜は日露戦争の勝利を記念してソメイヨシノを植えたのが始まりだそうです。










池にいたカモを撮影してみました。
www.youtube.com

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は、盛岡駅から徒歩15分とアクセスしやすい場所にあります。
夕方に行ったためライトアップされていて綺麗でした。
ただ帰りがけに小雨が降ってきてちょっぴり寒かったです。


盛岡地方裁判所

盛岡城跡公園の近くにある裁判所で、敷地内に国の天然記念物に指定されている石割桜というものがあるので観てきました。
岩を割って生えている樹齢360年の名物桜とのことで、実際見てみるととても綺麗で見応えがありました。