ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

カッパを探しました

遠野にドライブに行ってきました。
その際にカッパ淵なる場所に行ってきたので写真をアップロードします。

まず駐車場ですが、ボロボロのミッキーがお出迎えしてくれました。

少し歩くと「常堅寺」というお寺があり、案内の立て札がありました。
後で知ったのですが、このお寺付近にも駐車場があるみたいでした。

立て札通りに歩いていくと2体のカッパ像が出迎えてくれます。

少し小雨が降っていましたがいいところでした。
ここでは、カッパ釣りができるみたいで、伝承園というところでカッパ捕獲許可証を手に入れると体験できるようです。
(「カッパ捕獲許可証」(1枚200円・税別)で販売とのことでした)
カッパ捕獲許可証を購入すると、キュウリのついた竿が借りれるとのことです。

芥川龍之介の河童の朗読を聞きながら、のんびりドライブしていたので楽しい旅になりました。