ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

ターミナル分割 tmux コマンド

tmuxコマンドを利用するのですが、コマンドを失念しやすいためここにメモを残します。

tmuxとは

tmux はTerminal Multiplexer の略です。
tmuxコマンドは、ひとつのターミナルの中に複数のターミナルを作り、同時並行で作業するために使用するコマンドです。

利点

  • ターミナル画面を複数のセッション、ウィンドウ、ペインに分割して利用することができます。
  • ターミナルを終了してもセッションは維持されます。

インストール

mac

mac の場合は brew コマンドでインストールします。

$ brew install tmux

Ubuntu

Ubuntu の場合は apt コマンドでインストールします。

$ sudo apt install tmux

使い方

自分がよく使用するものだけ記載してます。

セッション操作

セッション起動

tmux コマンドを実行します。

$ tmux
名前をつけてセッション起動

tmux コマンドに以下の引数を追加して実行します。

$ tmux new -s {{セッションの名前}}
セッション終了

起動させたセッションの中で exit と入力します。

exit
中断していたセッションに戻る(Attach)
$ tmux a
セッションの一覧表示

以下のコマンドでセッションの一覧を表示します。

$ tmux list-sessions

ウィンドウ操作

デフォルトは Ctrl-b {各キー} だけど Ctrl-q {各キー} に変更してます。
(.tmux.conf 確認)

新規ウィンドウ作成
Ctrl-q c
次のウィンドウに移動
Ctrl-q n	
ウィンドウの一覧を表示
Ctrl-q w

ペイン操作

ウィンドウを分割したり移動したり操作することができます。

上下にペイン分割
Ctrl-q "
左右にペイン分割
Ctrl-q %
ペインを移動
Ctrl-q 矢印