ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

いろいろな昔話を混ぜてオリジナル昔話を作ってみる(マルコフ連鎖)その1

マルコフ連鎖でいろいろな昔話を混ぜてオリジナル昔話を作ってみました。
いろいろパンチの効いた昔話になって後から笑いがこみあげてくる。。。

今回使用した昔話

  • 桃太郎
  • 浦島太郎
  • 金太郎
  • 一寸法師
  • さるかに合戦
  • わらしべ長者
teke:0 昔、昔あるところにカニが住んでいるのを目にしましょう。」と鬼は言うと一気に一寸法師を飲み込んでしまいました。
teke:1 昔、昔あるところにおじいさんとおばあさん。「早く実よなれ、柿の木よ、ならぬとはさみで毛やはだや耳をつかみました。「あちちちち、いたので、男はさらに西に行きなさい。」おばあさんはとてもおいしい日本一のきび団子だよ。はなしておやり」そう言ってさるが帰ってくるまで、働けど働けど、貧乏でいいことがあります。ありがとうございます。ここで働かせてもらいたいと思いました。鬼ケ島に着くと、鬼は娘をさらいに来たのです。浦島太郎はさっそく亀のこうらに乗ると海の中に何が欲しいですか。荷物を運ぶ馬がたおれてしまったのですが、「カニさんは、生涯、わらの先に縛りつけ、また歩いて行きました。「なんと大きな桃が流れてきてあげるよ。」サルさんはうたいました。「悪い鬼め。お嬢さんにちょっとでも手に入ります。」大きな鉄棒を振り回しながら言いました。
teke:2 昔、昔あるところにおじいさんとおばあさんの待つ家に入ると、そこで、引っ越しをしましたむかし、むかし、むかし、ある所に正直者ですが、男は、一本のわらでした。一寸法師は都でりっぱなぶしになり、ある日二人にこう言いました。」一寸法師はそこで働くことを思い出し、ついに大きな鬼があらわれました。
teke:3 昔、昔あるところに走ると、鬼は一寸法師を食べ物だと間違えて向かって来ました。しばらく行くと、今度は、きれいな絹の布をもらい家来になりました。まるで夢のような毎日でした。「早く実よなれ、柿の木よ、ならぬとはさみで毛やはだや耳をつかみました。しばらく行くと、猿がやってきて、家に持っていました。子供のない二人は宝物のような毎日でした。途中、さるがやって来て、男はあぶをつかまえると、そこで、引っ越しをしている間に家には元気になっていました。数日すぎたある日、娘さんが目の前に現われ、こう言いました。
teke:4 昔、昔あるところに浦島太郎という心やさしい漁師が住んでいました。「いたたたた。」一寸法師は針でお腹の中を刺しました。村人からは、生涯、わらの先に縛りつけ、また歩いて行きました。何の役にもたたないと思います。」「本当に約束するか。」そうカニさんにあやまりました。おしまいむかし、あしがら山に金太郎という優しく、力の強さには元気になってしまい、玉手箱を持ったお金持ちになりましたむかし、むかし、むかし、むかし、むかし、あしがら山までやってきました。すると、あっというまにたくさんの豪華な料理をごちそうになりました。
teke:5 昔、昔あるところに浦島太郎という心やさしい漁師が住んでいるのを目にしました。歩いて行くと、いろりの前に現われ、こう言いました。馬を交換しました。ある日、驚いたけれども、とても喜び、「よし、おいしそうな柿がたくさんできたね。カニは家から飛び出すと、一寸法師は針でお腹の中を刺しました。
teke:6 昔、昔あるところにカニが住んでいました。ところがまたさるがやって来て、ついに大きな鬼が住んでいました。すると、あっというまにたくさんの豪華な料理をごちそうになります」金太郎はそう母親に告げると、今度は、布と馬を交換してしまいました。