ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

【Unityで2DRPG】猫の冒険 開発日記 #10

最近Unityばかり立ち上げているかも...
でも試行錯誤の連続でなかなか思うように開発が進まない...

そんなわけで、ようやく村の内装づくりに着手しました。
村のデザインですが、規模は大きすぎると作り終わらなくなるので、5軒ほどの民家を配置できる大きさにしてみました。
たった5軒なのに結構時間がかかる。。。
水道とか。。。トイレとか。。。お風呂が無いのが残念。。。
生活し難そう。。。(*´з`)
水回りは今後の課題かもしれない。。。
それと、今後、噴水や花壇など村をよりオシャレに飾りたいなぁ。。。

猫の村

町全体

町なのに5軒しか家が配置できませんでした。
一人で作成しているとこの町のマップだけでも一日かかってしまいました。
(家の中も合わせるともう少しかかります)
f:id:a1026302:20210105231433j:plain

民家

家のデザインデスガイド、一つ一つ紹介していきます。

平屋の小さい家

ねこが住む平屋のお家です。内装はこんな雰囲気で、右奥の部屋にベッドを配置して、寝ることもできます。ベッドの横には本棚と箪笥を置いて生活感をだしてみました。
f:id:a1026302:20210105231436j:plain

平屋の小さい家

ねこが住む平屋のお家です。内装は前の家と似ていて右奥の部屋にベッドを配置していました。
(無意識に右奥にベットを配置する癖があるのかな。。。)
左の部屋にはキッチンを作ってみました。水回りが無いのが今後の課題。。。
(この村には水道がないのか。。。)
f:id:a1026302:20210105231439j:plain

2階建ての小さい家

1階は談話室です。
f:id:a1026302:20210105231443j:plain
2階は寝室です。
f:id:a1026302:20210105231445j:plain

2階建ての小さい家

1階は食堂です。階段を左右に設置してみました。
f:id:a1026302:20210105231448j:plain
2階の右下にベットを配置してみました。
f:id:a1026302:20210105231452j:plain

2階建ての大きめの家

家具の設置が間に合わず。。。次回完成予定です。
f:id:a1026302:20210105231454j:plain
この作業してたら、賃貸物件の間取りをよく見るようになりました。
f:id:a1026302:20210105231457j:plain

デモ動画

テストプレイをYouTubeにアップロードしました。
youtu.be

開発日記

開発日記をここにまとめてます。

開発日記#1

a1026302.hatenablog.com

開発日記#2

a1026302.hatenablog.com

開発日記#3

a1026302.hatenablog.com

開発日記#4

a1026302.hatenablog.com

開発日記#5

a1026302.hatenablog.com

開発日記#6

a1026302.hatenablog.com

開発日記#7

a1026302.hatenablog.com

開発日記#8

a1026302.hatenablog.com

開発日記#9

a1026302.hatenablog.com

開発日記#10

a1026302.hatenablog.com

開発日記#11

a1026302.hatenablog.com