ものづくりのブログ

うちのネコを題材にしたものづくりができたらいいなと思っていろいろ奮闘してます。

iPhoneのバッテリーが劣化してきたと思ったので状態チェック

ドラクエウォークのやりすぎが影響してるのか、最近iPhoneのバッテリーの減りが加速してきた気がする。。。
どうやらバッテリーの劣化がiPhoneから確認できるみたいなので。。。
バッテリーの寿命について・寿命の確認の仕方とバッテリーの交換時期を調べたのでここにまとめておきます。

バッテリー劣化時にみられる症状

iPhoneに使われているバッテリーは、リチウムイオンバッテリーという種類のバッテリーのようです。
リチウムイオンバッテリーは、熱にあまり強くないという欠点をもつみたいで、高温に長時間さらされると、バッテリーが劣化してしまうという特徴があるそうです。
また、Appleの公式サイトでもアナウンスされていましたが、iPhoneのバッテリーは充電をくり返していくと、だんだんと劣化していきiPhoneのパフォーマンスにも影響を与えてしまうようです。
iPhoneのバッテリーが劣化したときにみられる症状は以下のものが考えられるそうです。

動作速度の低下する
  • アプリの起動までに時間がかかる
  • インターネットにすぐ接続されない
電池の減りが早くなる
  • 急速に電池が減る
  • 満タンまで充電してあっても短時間で電池がなくなる
充電が正常に行われなくなる
  • 充電に大幅に時間がかかる
  • 充電をしても電池が満タンにならない
勝手にiPhoneの電源が落ちる
  • iPhone使用中に突然電源が落ちる

自分の場合は、「電池の減りが早くなる」が問題の症状だと考えています。

iPhoneのバッテリーのチェック方法

iPhoneで[設定]を開き[バッテリー]という項目をタップ

iPhoneで[設定]画面を開き[バッテリー]という項目をタップします。


[バッテリーの状態]という部分をタップ

バッテリー画面の[バッテリーの状態]という項目を選択します。


「バッテリーの最大容量」を確認

バッテリーの状態が確認できるようで、[最大容量]の値を確認します。

この[最大容量]とは、新品時と比較したバッテリー容量の基準らしいです。

[76%]かぁ。。。


最大容量が80%を切るとバッテリー交換を検討すると書いてあったので、近々交換しようと思う。
いや。。。機種交換かな。。。

ちなみに[最大容量]が100%に近いけどバッテリーの減りが早い場合は、以下のようなことも気にすると良いみたいです。

  • バックグラウンドで動作しているアプリ(ゲームなど)の影響
  • GPS(位置情報サービス)がONの影響
  • Wi-FiやBluetooth機器とかとの連携の影響

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法

バッテリーは次のようなことを心がけることで、長持ちさせることができるみたいです。

バッテリーを使い切らない

バッテリーが0%になってから一気に充電すると、バッテリーへの負荷が大きくなるようです。
ですので、iPhoneのバッテリーが0%になる前に充電したほうがいいみたいです。

充電しすぎない

バッテリーが満タンな状態で充電し続けることを過充電と呼ぶそうです。
これもバッテリーの劣化を促進することになるため、充電が完了したら、なるべくすぐに充電コードを抜くといいようです。

熱に気をつける

バッテリーが熱くなることも劣化を促進することになるため、充電しながらiPhoneを使用することはなるべく避けたほうがいいみたいです。



ちなみに。。。
DQウォーク最近やりすぎかな。
すごい歩いているけど、なかなか痩せない。。。
レベルもなかなか上がらない。。。